眠い

久々にゲームのことでもダラダラ書こうかな、と思ってブログ開いたらブログのタイトルが「そんなことよりじき2017」だった。放置気味のくせにタイトルに西暦なんて入れたらどうなるか分かるだろ。考えろ。

そんなわけでもう前回の記事から5年以上開いてるんだけど、この5年間であった事というとMINTのDBRをHARDクリアして蠍EXH付けてswitch版斑鳩DPクリアしてアケアカのジョイジョイキッドクォースのキャラバンで1位獲ってTAPのDPで単独4分切り達成したくらい。あとは仕事行って帰って寝るくらいしかしてない。

 

で、TAP DPも斑鳩DPもクリアしたしそろそろDPの新ネタ欲しいな、と思いながらゲーセン徘徊してたらこんなものを見つけた。

ということでHEXIONに手を出したんだけど、DPやる以前にHEXION自体未経験の素人で操作方法も回転法則も何も分からなくて、これは素直に1人用から練習しよう、と思ってやり込んでいるうちにDP関係無しに面白くなってきてしまった、という流れ。
特に面白いのがバックスラッシュモード(通称スラッシュ)で、フィールドの形が斜めになってるやつ。最初はTGMのリバースみたいに見た目で嫌がらせしてくるタイプかと思ってたけど、ラインは真横のままなので消去後の地形が読みにくかったり、一生消えない穴が出来て気軽に詰んだりするド鬼畜モードだった。感覚としてはブロックアウトでエンドレス30面やらされる気分に近い。そんなモード無いけど。

案の定最初は数ライン消すのが精一杯で瞬殺されまくりだったんだけど、半年くらいやり込んだらそれなりに戦えるようになってきて、先日ようやくLv.30超えを達成した。でも未だにちょっと気を抜くとLv.1で死んだりする。地獄。

家ゲー環境が無くて、練習方法がゲーセンで録画した動画を持ち帰って再生しながら「今のはこっち置いた方が良かったよな」って考える牌譜検討スタイルなので、気が付いたら手元にどこ置く問題みたいなメモ書きが山ほど残ってしまったので、せっかくだからブログの記事にでもするか、という流れ。というかジョイジョイキッドの時もそうだったけど、HEXIONもネットに攻略記事が無さ過ぎて回転法則から何から一から調べるしかないんだよな。折角なので、もしHEXIONがアケアカ等に移植された際には参考になるようなものになる感じにしたい。いつになるか知らんけど。あと自分も色々調べながらああじゃないこうじゃないやってる最中なので、もし「あそこはお前こう書いてるけどこっちの方が良いよ」みたいなのがあったら教えてください。twitterでリプください。(URL略)