スラッシュのツモ出現率の話①

スラッシュモードは同じツモを5連続以上平気で引いたりするので、本当にこれランダムか?確変入ってるんじゃないか?と疑い、数回プレイした時の出現数をカウントしたら、ざっくり以下の比率になった。

毎回思うけどこの四角の肌色とピンクの中間みたいな色とスピナーの黄緑だか金色だか微妙な色はどう呼称したらいいのか悩む。あと緑bと水色dは大文字と小文字混在させるのが気持ち悪いんだけど全部大文字にするとDって何だっけ?ってなるからこれでいく。

パッと見の特徴として目につくのは、赤棒・緑b・四角の出やすさ。この比率で引くのであれば、ランダムで連続で引いたとしても仕方無い。

そういえばこの間のLv.43動画でも7連続緑bを引いてた。

とにかく大量に引くので、置く場所が無いからといって端の方に避けようとすると積み重なってあっという間に詰んだりする。この3種類はいつ引いても避けずにラインを消しにいけるような対策が必要。

あと面白いのが、左右対称の形をしたツモの出現率が同一ではなく、緑bとピンクSがかなり出やすくなっている事。これはプレイすると分かるんだけど、スラッシュの地形上使いやすい方が出やすいという温情設定。なので、もし緑b待ちと水色d待ちのどちらかを作れる2択の状況になった場合、出現率の高い緑b待ちを選ぶ、という対策が取れる。

ちなみにここまではツモの出現率が一定っていう前提で書いてるけど、低レベル帯だと青Cやスピナーは出現しないし、であれば他のツモの出現率もゲーム中で変動しているのでは…?という話は次回。
あと人力でツモの出現率カウントするのかなりだるいので、実は解なんとか析するとこんな数値になってるぜ!あたりの情報持ってる人は教えてください。多分そのデータ今日本一番欲しがってるの俺だと思います。