全白達成


 
2015年1月15日にSigmundレジェンダリアDP白点灯、及び3月1日に冥DPA白点灯し、SP・DP共に全白達成。よく☆12だけだったり一部高難度譜面をクリアしてるだけで全白って言ってる人いるけど、ちゃんと全曲フォルダに白点灯させないと駄目だからね。ノーマル譜面埋めながら「俺は一体何に時間を費やしているんだろう」と自問自答する時期を乗り越えてこその全白だからね。ちなみにその問いの答えはまだ見つかっていない模様。
 
■冥DPA白までの軌跡
 
<2014年9月>
 
Pendual稼動一週間前にquell白を達成。残りの冥とsigmundを潰すため、新作稼動後も新曲ほったらかしで冥とDBHRだけをやり続ける日々に突入。
 
<2014年10月>
 
冥の譜面は前半高速、低速地帯(bpm100〜160左手難)、加速地帯(bpm170〜190右手難)、32分階段、後半高速(ウイニングラン)という構成になっている。32分階段は完璧に押す方法が見つからずある程度ゲージが減るのは仕方がないと考え、そこまでどうやってゲージを持ち込むかを考える事に。
色々試してみた結果、
 
(1)FLIP左鏡右乱で、加速地帯左を餡蜜
(2)両乱で、加速地帯右大当たりに期待
 
の2つに絞る。
(1)では餡蜜を覚えてすぐに32分階段に到達出来るようになり、あとは前半高速のゲージ残り次第でクリア出来るだろうと踏んでたんだけど、この前半高速で左手が固定オプションというのが罠で、やればやるほど癖が付いて押せなくなり、ついにはPフリーで粘着しても一度も低速に突入出来なくなってしまうという事態に。
仕方がないので(2)も同時進行で練習するが、こちらは低速で左手が難しくなるので加速地帯にゲージを持っていくことが出来ず、たまに左が当たってフルゲージを持ち込んでも右が外れて死ぬケースばかり。両方当たればワンチャンあるはず、と淡い期待にすがっていたが、結局加速突破すら一度も出来なかった。
 
<2014年11月>
 
(1)の前半高速左固定オプションがあまりにも押せないので、ランダムで崩したいが、そうすると今度は加速地帯の餡蜜が出来なくなってしまう、というジレンマに悩まされていたところ、R乱という打開策がある事に気付く。R乱なら12通りの譜面しか降ってこないので、このうち1つのパターンで餡蜜を覚えて当たり待ちをすればクリア出来るんじゃないだろうか。
 
(3)FLIP左R乱右乱で、特定の譜面が来るまで当たり待ち、加速地帯左を餡蜜
 
更に譜面を研究したところ、加速地帯のbpm170-180餡蜜譜面が左右対称なので正規と鏡で同じ餡蜜が使える=R乱での餡蜜も6通りしかない事に気付く。つまりbpm190の部分だけ2通り覚えれば2/12で餡蜜を使う事が可能。
…というところまでは良い方法だと思ったんだけど、結局ACでR乱でHARDを付けずに当たり待ちをして餡蜜を練習するという行為が物凄く非効率的でかったるく、HARDを付けてぶっつけ本番でプレイしていたが精度が低すぎて使い物にならなかった。家庭用やBMSで餡蜜地帯だけをリピートして練習出来れば効果を発揮したかもしれないが、AC専の俺は別の方法を考えるしかなかった。
ちなみにこのR乱当たり待ちでの捨てゲーも含めて、冥の選曲回数は500を超えていた。
 
<2015年1月>
 
2014年内の全白達成は諦めムードになり、結局従来通り新曲埋めからの未FC・未EXH潰しをしていたが、同じく半ば諦めていたSigmundに突然白が付いた事により再び全白狙いのモチべが戻ってくる。
久々に冥粘着を再開したある日、低速のミスで思いっきりゲージが減ったにもかかわらず32分階段に到達した。ここで俺はある事に気付く。
 
「今の帽子被ってたらクリア出来てたんじゃ…」
 
というわけで帽子を導入。首の角度を変えながらプレイする事に最初は違和感があったが、導入初日にハデスのBPが30→14に減ってEXHが付いた事から、これなら冥でも効果を発揮するだろうと確信する。
しかし、後日帽子を被って冥粘着を開始してみたところ、早くも左手に癖が付いて動かなくなり、帽子を被っているのに一度も低速に到達出来ないという悲しみを味わい、その日はゲーセンを後にした。
 
<2015年2月>
 
自分はまだ帽子を使う段階にないと判断し、1000本ノックのつもりで冥粘着する日々。(1)のF左鏡右乱では左高速地帯が押せず、(2)の両乱では低速左と高速右が両方当たらないと押せない。詰みかと思ったが、ここで別の選択肢がある事に気付く。
 
(4)左乱右正規で、加速地帯右を餡蜜
 
要するに(1)の左右逆パターン。何故今までこのパターンを除外していたかというと、右手で餡蜜しながら左はランダムで譜面を見て弾くというのが個人的に苦手で、特に加速地帯とはいえ緑数字が通常+60の状態で餡蜜するのが至難の業だった。更に低速地帯の左も苦手で、精度の低い餡蜜ではゲージを残すことは不可能だと思っていた。
 
「でも帽子使えば全部解決するんじゃね?」
 
というわけで右手の餡蜜を覚えてプレイしてみたところ帽子無しで32分到達、帽子を解禁したところ、その日のうちに白達成。(4)の右餡蜜練習を始めてから約一週間での出来事だった。最初からこのオプションでやれば良かった、と思ったのは言うまでもない。あと冥のプレイ回数は749回だった。1000回やらずに済んでよかった。
 
■冥DPA餡蜜攻略
 
オプションは左乱右正規、あと帽子。帽子最重要。
 

 
bpm170-180の右は、147を△、246を−として、「△全全全全全△−全全全−」で覚える。△−の時に押さない指をきちんと浮かさないとBADはまりして即死するので注意。BADはまりするくらいなら2、3個押せてないくらいの方がダメージは少ない。あとリズムは本来の17に相当する「ダダッダ」ではなく、3連符に近くなるのでリズム注意。左手込みで両手のリズムを腕に覚えさせると良い感じ。要イメトレ。
32分は左は数だけ合わせる感じ、右は折り返しの6番やオマケの7番は無視して階段×2だけ拾うのが割と安牌。30%あれば生き残る。下手に拾おうとして事故る方が怖い。死亡寸前でも捨てる勇気大事。