スラッシュ、画面外は斜めじゃなかった

スラッシュモードのフィールドは単純に1ライン12ブロックが2ブロックずつ左にずれて平行四辺形に組まれてるだけだと思ってたんだけど、画面をよく見たら不思議な点に気が付いた。

最上段が平行じゃない。

単に左側に段差を作ってスライド移動で画面外に出るのを防止してるのかと思ったけど、それにしては右が広くなってるのも気になる。

というわけでツモの可動域を調べてみたところ、見えない部分は垂直になっていた。(多分。俺調べ)
ちなみにライン消去時、画面外に置かれたブロックは垂直に落ちてくるのかというと、別にそんな事はなくて普通に斜め右下に落ちてくる。

ならこの部分に置いたブロックはどうなってしまうんだろう。消えてしまうのか、別の場所に出現したりするのか。
時間があったら検証しようと思ってたんだけど、この間撮れたLv.43達成動画で偶然撮れてた。

上の地形からオレンジ色部分の穴に棒を縦刺しすると、棒の一番上(青部分)はフィールドに重なってしまうのか、それとも別の場所に移動するのか。

消えた。

おわり