SPADA総括

気が付いたらブログ半年放置してた。この半年間色々あった。箇条書きにすると
 
・SP灼熱、BP1桁を狙うつもりでやってたらいきなり繋がる
・レジェンダリア譜面が追加、未HARDが2→3に増えてふてくされる
・クリクロブースト1クレALL達成
・エミュ筐体でブロックアウトを見つけてはまる(Lv40まで到達)
・スパ乱カード埋めで2DX熱が再燃、ジェノとかG59に白が付く
・久し振りに新横ジアスに行ったら画面がブラウン管じゃなくなってたので引退
・放置効果でBLACK(DPA)が繋がる
quellDPA)HARD達成
・新作稼働直前にドントウェイク皿有りDBMフルコン
 
こんな感じ。あとは起きて仕事行って帰って寝るくらいしかしてない。
 
■HARD埋め(DP)
quellに白点灯して残3→2。緑点灯から赤点灯までの間が約1週間で、もう1週間あれば白付くだろとか思ってたら3年半かかった。まぁtricoroの時に1回事故ってBP41が出てて、もしその時にHARD付けてたら2年で終わってたんだけど。ゲージの色が変わると下手になるのいくない。
オプションはF両乱。対策としては4回来る32分階段を同時押しで餡蜜、そのうち前半2回の配置を読む。
 

1回目(右)がここの3個同時→2個同時で使う鍵盤と同じ。
 

2回目(左)がここの4個同時と同じ。
 
あとラストの両方に来る32分のうち左側が3回目と同じ、というくらい。
粘着開始した当初は後半のトリル位置を中心に難所を全部予測して挑もう、なんて考えていた時期もあったんだけど、面倒くさくなったので断念。というかトリル絡みを難所だと思い込んでいた事自体が間違いだと白達成直前に気付いた。確かにこの譜面を両乱でBPを200→100に減らそうってレベルだと後半のトリル位置に結果が大きく左右されると思うけど、白狙いでBPを100→50に減らす段階になったらもう単発のトリルくらいどこに来ようが押せて当然なんだよな。その押せて当然の部分を一生懸命見てるせいで他の難所に頭が回らないっていうのがこの譜面の罠で、難しい同時押しや着地絡みで動いた手の位置をスムーズにホームポジションに戻す事に意識を集中したら最後まで戦えるようになった。思考引きずらないの大事。
 
というわけで残りが具だか界だかなんかそんな字面のソフランする癖譜面と、あと新曲のなんかFAXXの最初のbpm100のところ2分間聞かされるやつの2曲で、どっちもbpm200の階段が左手で押せてないという絶望的状況。INSOMNIAの譜面見て「こんな単発すぐEXH付くだろ」っていって瞬殺されて粘着しても全く駄目で最後諦めて白で我慢しようと思ったらHARDでも瞬殺された男が挑んでいい譜面なのかって疑問がある。…INSOMNIA練習すればいいのか。