DP大会とか

渋谷ナムコのDP大会を見物してきた。んで気が付いたら参加してた。んでBLACK選んでBADはまりして終わった。
まぁ今回は突然参加で何も考えてなかったからいいとして、今後同じルールで大会があった場合、俺はどの曲で勝負するのが正解なんだろうか。
ちなみにルールは
 


○お互いに1曲選曲し、2曲のポイントで競う
 ・EXスコアが高い方に1点
 ・BPが少ない方に1点
 ・AAAで1点
 ・フルコンで1点
○同点の場合、EXスコアの合計が高い方の勝ち
 
というもの。
高密度が苦手な相手なら蠍火あたりでいいだろうけど、問題は高密度でも光らせてくる相手だ。スコアで勝てない相手に対し、BPで勝ったとしても1-1。勝つためには俺だけフルコンする事が絶対条件になる。この時点で未FCどころか理接すらしてないBLACKを選ぶ意味が分からない。なんで選んだんだろう。やりたかったからか。
で、俺がスコアを無視して繋いでも相手がAAAを出したら意味が無いので、
 

・俺が確実にフルコン出来て、かつ相手が光らせにいってもAAAの出ない曲
・俺がAAAを出しながら確実にフルコン出来て、かつ相手が事故る曲
 
のどちらかになる。
前者ならNastyとかSPARK、D.A.N.C.Eみたいなズレハネ系なんだけど、この辺でも光らせる人は簡単にAAA取ってきそうだからなぁ。そうすると後者の俺でも光るTake It Easy、Time to Air、モザイクあたりで相手の事故に期待するのが一番か。
ただそこまで思惑通りに事が運んだとしても相手の持ち曲でAAA出されたら終わりなんだけど。やっぱスコア放棄作戦には無理があるか。スコアとBP両方で勝とうと思ったら、嘆きとかreunionで相手がハズレ引いて俺が大当たり引く事に期待するしかない。んで負けたら配置のせいにする。
  
■SP
PPにEXHが付いて残5。でも天空が増えたのでやっぱり残6。とりあえず今天空の4連打絡みの餡蜜考えてる。あとなんかBLACKが繋がったりとかした。鍵盤が単純なのでWatch2より楽。
 
■DP
天空が増えて残23。他のボス8曲はEXHクリア出来た。Limboだけ生理的に無理配置だったので両乱当たり待ち、他は全部左鏡。天空はF左鏡でBP39個。
 
■皿コース
EXPERTの皿コース(RED IMPACT)が面白くて、EXHクリアしようと思って粘着してた。SPはなんとかクリア、BP0-1-4-9-19で残2%。BLACKで減った分は灼熱前半で回復出来るので、結果的に灼熱EXH単体よりも楽に感じた。DPは灼熱の皿2set目までが限界。やっぱ灼熱単体未EXHで挑むのは無謀だったか。現時点での灼熱最小BPが21個なので残ゲージ次第ではいけると思うんだけど、その前にBLACKでゲージが残らない。というか大体BLACKで死ぬ。俺BLACK向いてない。