EXH

■DP
天空EXH点灯して未EXH残21。というかBP28個で抜けられたんだけど。EXH付けっぱなしなら2日で終わってた説。
ちなみに今Lincleフォルダの未EXHがロックオンだけなんだけど、ライバル全員EXH付いてるのが納得いかない。どう考えてもテレポ天空より難しいだろコレ。テレポ天空は左手ゲーだけどロックオンは右もミス出るんだよなぁ…
 
■片手
KailuaEXH点灯。久々にがっつり攻略考えた。ほとんどパズルゲー。
中盤のCN地帯を繋ぐのは無理ゲーなので、どうしても拾えないCNは捨ててギリギリ耐えよう、という方針は始める前から漠然と決まってた。問題はどこを捨てるか。片手でホームポジションを崩さないと押せないのは123絡みと56絡みで、中盤のCN地帯だけで11本出てくる。HARDクリア狙いならホームポジションを崩さずにCN11本捨てで抜けられるんだけど、EXHだとゲージが足りない。そこで指配置を変えて拾えるCNは出来るだけ拾う事に。
 
[:W440]
初期案 3番CN5個捨てパターン
 
これでしばらく練習してたんだけど、物理的に指の配置が困難な3番CNを優先して捨ててるので残りの56絡みは全部拾うしかなく、まだ技術が追いついていないという事で一旦諦めて放置してた。
で、それからしばらく経ったある日、DPアルマゲHARD対策でCNをどこまで拾うか判断する為にゲージの減少量を調べてみたところ、色々新事実(というか思い違い)が発覚。今まで捨てるつもりのCNも頭だけは拾ってたんだけど、頭から無視しても同じPOOR1なので拾う必要が無いという事が判明。更に、頭でタイミングをずらしてBADを出すと、離す方の判定は消失してBAD1しか出ない事が判明。だったら片手Kailuaでもう少し楽が出来るだろ、という事で対策を練り直したのが以下のパターン。
 
[:W440]
BAD8パターン
  
51小節目だけ元譜面とかけ離れてるのでそこだけ暗譜、他は見たまま。ホームポジションを崩すのは47・49小節目の3中と55小節目の6中で、そこで運指を間違えないように気を付けて終了。
そんなわけで他にもCN対策を活かせる譜面が無いかどうか探してみたんだけど、アルマゲのCN絡みは絡んでる鍵盤の方が難しくて対策どころではないというかそもそもCNに辿り着かない状態だし、他の譜面のCN地帯は繋ぐのが前提みたいなところがあるので早くも無用の長物と化してしまった。そろそろCNだけで構成されてるような狂った譜面が出てきてもいいんだけどなぁ。次回作に期待。