SPADA総括

あけましておめでとうございます。気が付いたらもう2014年だよ。どうしよう。俺のHELL3動画が公開されたのが今から約10年前の2003年12月で、その頃に日記でギャラリー界って単語を使い出したので、12月になったら今月でギャラリー界10周年ですとか書いて起源の主張でもしようと思ってたのに2013年終わっちゃったよ。まぁいいや。もう言葉の意味も変わってるっぽいし。最初は今でいう動画勢みたいな意味合いで使い出したのが、プレイしてる人の後ろで騒ぐ解説君(っぽく振舞う身内)を経て、今だとプレイ動画の中で騒いでる人はみんなギャラリー界って扱いになってるらしいからね。ソースニコ百。まぁその辺の人達に関しては別に音ゲーに限らず昔からどこにでも湧くもんなんだなって事で片付けてるのでどうでもいいんだけど、そんな事より最近どうでもよくないのはあれだよ。DPやってるといの一番に「これ12.いくつ?」とか言い出す連中だよ。とりあえず小数点付ければいいと思ってんだろお前等。知らないから。DXYよりテレポの方が2段階も難しい難易度表とか参考にしないから。何を共通認識みたいな扱いで話してんだよ。このゲームの3大知ったかワードは「動体視力」「周辺視野」「12.いくつ」で、リアルでこの単語を振られたら「そうだね、動体視力だね」とか「そうだね、12.いくつだね」みたいに流すようにしてたんだけど、最近12.いくつ勢が増え過ぎて流すのがしんどくなってきた。そりゃ公式で何百曲もある同難易度の曲に漠然と手を出すよりは、「まずは12.0から埋めていこう」とかやっていった方がモチベも上がるかもしれないし、そこを否定する気は全く無いんだけど、難易度を持ち出す割にプレイに関する内容が一切出てこないのがモヤっとするんだよ。もっとこう、「左の配置外れてるからランダムかな」とか「回復長いから中盤耐えられれば何とかなるかな」とかあるじゃん。適性オプションも知らないで難易度語られてもあれだよ、「あのレストラン和食か洋食か知らないけどミシュランで三ツ星獲得してるよ」って言うのと一緒だよ。その情報要らない。料理教えろ料理。
 
■FC埋め(DP)
新曲(常駐曲)ではDP☆11以下全フルコン継続、☆12はステラなんとかとパニッシャー接続。ステラなんとかは曲選んだらxepherのイントロみたいなのがずっと続いて、どこで曲が始まるんだろうと思ったら結局始まらずにフルコンエフェクトが光った。なにこれ。これ☆12.いくつ?これ繋がらない人は動体視力と周辺視野を鍛えるといいと思うよ。
旧曲はたまゆら、Session12、sakura storm、Session9を繋いで☆12フルコン59曲。
 
■EXH埋め(DP)
ra'amが難しいって聞いてたのでPフリー粘着で潰そうと思ったんだけど、初見正規でやってこれミラーじゃね?→2回目両鏡でHARD→3回目両鏡EXH点灯。なんだ楽勝じゃんこれフルコン狙える譜面だろ、と思ったんだけど4回目以降BADはまりしかしなくなったので終了。癖が付く前に逃げ切ったパターン。
旧曲は少年A、TRANOID、STULTI、キャトられをクリアして未EXH残18(赤5+白13)。
 
■未FC曲ミスカウントアタック(DP)
最近はまってる遊び方。FC済の曲の空POORを減らすのはだるいので、未FC曲に限定してひたすら全曲ミスカウント減らし。現在118曲(赤5+白13+EXH100)のトータルミスカウントがやっと1900まで減った。誰もやっていないので比較対象がいない。ライバル募集中。現在のミスカウントランキングは、多い順に
 
64 小悪魔
59 冥
59 ネメ
57 quell
51 アルマゲ
49 卑弥呼
47 MENDES
37 エレクリ
37 大犬
35 ハデス
35 DXY
 
という感じで、冥と卑弥呼を対策したら小悪魔が一番上に来てしまい、非常にだるいランキングに。
ここに将来Sigmund(現在58個)が入る予定。