SPADA総括

■HARD埋め(DP)
アルマゲ粘着しすぎて疲れたので気分転換にネメ選んだらなんか白くなった。突然の出来事過ぎて、クリアした後もしばらく状況が飲み込めなかった。何年も前から目標にしてた曲なのに、出来るときはこんな呆気なく出来てしまうものなのか。いつ頃から狙ってたのか調べてみたところ、ネメが赤くなったのが06年8月で、同年11月にクエ緑で全曲緑達成、「07年の目標はネメ白かクエ赤」とか言ってる記述があったのでその頃には狙っていたらしい。7年かかったよ。というかクエ赤と同列に考えてたのが今思うと有り得ないよ。下手したらクエEXHと同列だよ。クエEXHどれくらい難しいか知らないけど。
 

  • オプションはFLIP左乱でBP43。前半4%抜けから餡蜜地帯を繋いで50%回復したので最後は余裕だった。せっかく後半突入したのに最後の左バス2連打で殺されるパターンもあるかなと思ったけど、初抜けが運良く7バスで何の問題もなく押せたので良かった。もし2バスとか引いて死んでたら嫌気が差して触らなくなったに違いない。ちなみに昨年の正月頃に前半初抜けして餡蜜入る所の左皿で死んだ時はショックで1年放置した。

 

  • 皿の拾い方は、見たまま「鍵盤と同時」と頭で認識した上で技術的にずらす箇所と、頭から「この皿は逆餡蜜で16分早く回す」と認識してずらす箇所の2種類があって、ネメの場合両方を使い分けてる。この辺の感覚は、☆11フルコン埋めで培ったものが役に立った。「この皿はNEBURAと同じ拾い方」「この皿はempathyと同じ拾い方」とか、そんな認識。

 
んで肝心のアルマゲの方は未HARDのまま。というか先月末くらいはPフリー1回で左CN突入3回成功させたりして白秒読みだろとか思ってたのに、ここ最近は右CN入りどころか発狂抜けも困難な状態に逆戻りしてしまった。何がいけないのか。DBHRとアルマゲばっかりやって、他のDP譜面ほとんどやってないからいけないのか。アルマゲの皿はアルマゲで練習すればいいやとか思ってたけど、ネメの前例に倣うならもっといろんな曲で皿の取り方を身に付けるべきなのかもしれない。G2と4piecesとジェノサイドとroute80sの皿が問題なく拾えればアルマゲもなんとかなるはず。体力持つかなぁ…